チョコレート嚢腫 5.5センチの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
3年前の夏、突然脂汗をかくような激しい痛みにおそわれ休日病院へ行きました。単なる腹痛と甘く考えていたら、先生に「卵巣が腫れているかもしれません。今日は専門医もいないから詳しい検査ができないので、休みが明けたら婦人科を受診して下さい。」と言われました。頭が真っ白になりました。
それまで婦人科を受診した事などなかったし、まさか自分が?という気持ちでした。その後痛みもなくなり、仕事も忙しかった事から、11月になってやっと婦人科へかかりました。CA125が96もあり、卵巣が右8センチ左3センチあります。3ヵ月様子をみて、大きくなるようなら手術ですと言われました。3ヵ月後、大きさが変わらず、症状もなかったので、痛み止めのみ処方してもらいました。どこの病院の先生も口にするのは、一度大きくなった卵巣は絶対に小さくならない。治らない。手術しかない。しかも原因不明。手術後の再発防止について教えてくれる先生は1人もいませんでした。
翌年8月になり、生理痛、下腹部痛がひどくなり、MRIを受けると、右8×5左3×2。子宮内膜症によるチョコレート嚢腫と言われ、手術をすすめられるものの決心つかず。その後、漢方を飲みはじめる。生理痛も和らぎ体調もよくなってきたため、すっかり安心していた今年8月、3年前と同じ脂汗をかくような激痛におそわれ、怖ろしくなり婦人科を受診。そこで右9.3センチ左6.5センチにも更に大きくなっており、手術を強くすすめられた。
もうこれ以上大きくなっては危険という後がない所まできて、やっと本気で手術について考える中、残された道はもう手術しか道はないのか、手術しても再発するならムダじゃないか・・・と必死でインターネットで、手術や治療方について調べていた所、卵巣が小さくなった・・・という文字が目にとまり、アクシスアンのHPにたどりついた。お電話して会えなかったら、その時は縁がなかったとあきらめようと決めて、ご連絡したのがきっかけです。
今まで仕事が忙しい事から深夜1時2時に寝て、食事もカレー・シチュー・ハンバーグなど高タンパクなものばかり。本当に実行できるか不安だった養生生活。会社の仲間や家族の協力を受け、お食事チェックも1ヶ月で合格をもらえました。けれども1ヶ月たっても2ヵ月たっても、卵巣は思うように小さくなってはくれませんでした。 少し小さくなってはまた大きくなって、元の大きさになってしまう。やはり私の卵巣は小さくならないのか。でも2週間に1度お会いするアクシスアンでは、体調を聞き、それならコレ・・・と一生懸命その時の私に合う漢方を考えて努力して下さる。ほんの少し卵巣が小さくなったとお話した時も、よかったね!と一緒になって喜んでくださいました。お話しているわずかな時間は、病気の事を忘れて安心して体をまかせている自分がいました。もう少し頑張ってみよう。それからも変わらず頑張り続けました。
会社での間食は、あめ、ガム1つすら口に入れる事はありませんでした。食べる習慣もみそ汁だけからはじめて、ごはんとみそ汁を食べる。それになれたら、ごはんみそ汁、サラダ。それになれたら納豆をプラスして。今では食べる習慣が身に付きました。昼食も毎日お弁当を持参しています。サラダも毎日コンビニで買うと高くつくので、まとめて切って保存しておき、少しずつ持参しドレッシングに生姜をまぜて食べています。外食をしなくてはならない日も、極力和食を選ぶようにバランスよく食べるように心がけています。
そして先日大きな病院を訪れました。この大きさだと手術をすすめています。どうしますか? と言われ、来年の10月に手術する事に決まりました。くわしい検査をするため、日程調節の話がすすむ中ダメもとで、ところで先生今大きさはどのくらいですか?と聞いたところ、右8センチ弱左3センチという事でした。なんと、今までで一番小さくなってたのです。先生からすれば十分大きいと言われてしまいますが、私は右9.3センチで後がないと思っていた卵巣が1.5センチ近くも小さくなり、左5.5センチから3センチという、2.5センチも小さくなっていると分かり、本当にうれしかったです。
手術は来年の10月。ホルモン療法が4月から始まる予定なのですが、それまでのあと4ヶ月近くを1日も無駄にする事がないよう、さらに養生生活を続けて、万全の体制で手術にのぞみたいと思います。アクシスアンの皆様、これからも力をかして下さい。よろしくお願い致します。
(29歳)
初回来店時に、右93.8×61.6ミリ、左54.7×35.8ミリとかなり大きく、手術も考えながら取り組みましょう!とお話しました。
手術までまだ少しありますから、それまで更に小さくなる様にと思っています。
現在8センチ、左3センチとのことで、少しチョコレート嚢腫に改善がみられよかったです。
TEL:03-5778-9880または03-5778-9881 お電話でお問い合わせください。
住所:東京都港区北青山3-15-13 秀和北青山レジデンス502